深く考えないで捨てるように書く、また

もう一度、自分自身と、自分の中の言葉と生で向き合う

2007-07-01から1ヶ月間の記事一覧

選挙に行かない理由として

選挙に行かない人のうち、「自分一人が投票してもなんにも変わらないから」という理由をもつ人は、自分が何かやったらすぐに目に見える結果が出るとか、何かやったら○か×か答えがすぐに出ないとイライラするタイプなんじゃないかと思ったりする。いわゆるせ…

ビッチではなくて

ビッチという言葉を聞くたびに、この歌を思い出す。 MEGAMI 中島みゆき ビッチと呼ばないで女神って呼ぶのはどうかな、なんて思ったり。

うちにもダークライがやってきた

昨日こんな記事を書いてコメント欄でのやりとりがあって、落ち着く間もなく、我が家にダークライがやってきた。 こんな子です。あれ? 予定より大きいうえにもふもふしてるぞ。 ポケモンセンターに行ったついでに、ポケセンバージョンのダークライドールを夫…

ともだちおやこ

よくあちこちで「友達母娘」というのを見聞きする。母と娘(10代後半以降)で仲良く連れ立ってショッピングやらイベントやらに出かけたり、服やアイテムを貸し借りしたりするというようなあれ。 自分の場合、10代のころはあまりなかったが、20代後半以降にな…

いまどきの、本屋店頭での注文

http://d.hatena.ne.jp/konichan/20070724/1185258381を読んで。 昔はたしかにそうだった。本を注文するというのは一大決心で、なぜなら注文してから2〜3週間待つのが通常だったからだ。その間に他の書店で見つけたらどうしよう、とか、図書館に入ったらど…

ダークライに萌える、萌えまくる(ネタバレあり)

20年以上ぶりに映画を見に行ってきた。 見てきたのは「ポケットモンスター ダイヤモンド・パール ディアルガvsパルキアvsダークライ」。ようするに今年のポケモン映画。ようやく映画を見られる年齢になってきた娘たちと、前売り券でもらえるデオキシスと映画…

ネットよありがとう。と手芸をしてると思う。

最近、個人的な必要のため、手芸(ハンドクラフト)系のサイトやブログを探すことが多い。 ちょっと検索をかけると、あちこちでハンクラの基礎的知識や型紙、いろいろな作り方などが見つかる。ネットのない昔は、なにかやってみたいと思うと、知っている人に…

ブックマークコメント、ブログコメント、トラックバック

私の書いたブックマークコメントは、私のもの。確かに他のブログやページとリンクしてはいるが、自分で管理編集するものである以上、リンク先ページの付属物ではなく、自分のもの。 同様に、他人が私の記事につけたブックマークコメントは、その人のものであ…

夏休みの宿題を初日にやろうとする

年少の下の娘。初めて「なつやすみのカレンダー」なる宿題をもらってきた。幼稚園児向きだから、特に難しいお勉強系のものではなく、毎日お天気シールを貼ったり、2週間ずつ簡単な生活目標を書いたりするようなもの。上の娘でもう2年やったから、だいたい…

パンツが見えるのを指摘されても困る状況

痛いニュース(ノ∀`) : 30代女性「電車でパンツ丸出し、でも誰も注意してくれなかった。他人への配慮が足りない」 - ライブドアブログ これを見て、今でも忘れないあることを思い出した。 当時私は中学1年生。電車通学をはじめて間もない、夏のことだった(夏…

理想の自殺法

注意:本人にはそのつもりはないが、グロ系苦手の人は読まないほうがいいかもしれません。 今度は今から20年以上前のこと。 当時、ご多分に漏れず、そこそこ精神的に不安定な中高生時代を過ごしていた。端から見れば大したことないようなことをやたら重大な…

電報、レタックス

郵便局へ行って、たまたまレタックスに関する掲載を見た。今年の春に急に値上げして、また突然事実上の値下げをしたらしい。 レタックス、懐かしいなあ。20年近く前、大学の合唱系サークルで渉外担当だった私は、交流のある同じ大学や他大の合唱系サークルの…

子どもを持つことと「若さ」

親にとって、子どもとは、すなわち「若さ」だ。 若さ、若さってなんだ! とつい歌いたくなるが、それはおいといて。 「若さ」には希望がある。まだ決定されていない行く末がある。無限の可能性、いや実際には有限だが、それでも親に比べればはるかに多くの可…

裸の王様は賢くなかったのかどうか

アンデルセン童話の「裸の王様」の話を思い出して、思った。 裸の王様は、「賢いひとにしか見えない服」を出されたとき、自分が「賢くない」ことがバレるといやなので見える振りをした。つまり、自分が「賢くない」判定に該当したことはこの時点で分かってい…

偉大なるラジオ体操

今日は連休の初日だが天気も危うい。明日はもっと雪隠詰めになりそうなので、今日のうちに元気者たちをガス抜きしておくかと、一家で近隣の温水プールに出かけた。 そこは自治体の運営しているところで、値段もそこそこ、サービスもそこそこだが、最近の自治…

はてなスターについて思うこと

半日、余所様のはてなスターをポチしたり自分のはてスタをポチしたり覗いたりして思ったこと。 はてスタボタンだけ表示して星の数を表示しないモードがあると嬉しい。 自分の場合、これまでカウンターなど他人から見える形でアクセス数などがわかる機能がい…

タイトル横の星マークボタンについて

はてなサービスを利用していない方向けの解説です。 突然ですが、各記事のタイトルの横に星マークのボタンがつきました。カーソルを載せると「Add Star」と表示されるものです。 これは昨日から始まり、はてなダイアリーにデフォルトでついた、はてなのサー…

「小降り」と「小やみ」

今日は久々に雨らしい雨が降った。土砂降りの雨の中買い物に出かけ、ひととおり買い物を終わってスーパーを出たら、かなり雨足が弱まっていた。 「あ、だいぶ小やみになってら、よかったー」 思わず独り言をつぶやいて、気がついた。 そういえば、雨が「小降…

恐怖と共生するには

人間は、未知の事柄に対して、恐怖を感じるようにできている。 一方、人間は未知の事柄に対して、好奇心を持つようにもできている。 好奇心とは、すなわちそれを知りたいという欲求の表れでもある。知ろうとすれば、知識や情報を集める。 そうして集めた知識…

親の本棚にはライトノベルを並べておこう

昨日、たまたまきっかけがあって夫と話した。 やっぱり娘たちには、新井素子の初期のもの(あゆみちゃんシリーズなど)とか氷室冴子は読ませたいよね、と。これぜひ読んで! というんじゃないけれど、あの年齢で読んだら、今もきっと面白いよね、面白さは時…

ヤマハが好きです。

http://d.hatena.ne.jp/partygirl/20070707を読んで。 うちは私も娘2人もヤマハ音楽教室に通っている(いた)。 ヤマハがなければ、私は音楽をやらせてもらえなかった。当時(30年以上前)の私の住んでいた場所はやっとでき始めたばかりの新興住宅地という…

友人、友情、親友について。私の場合

suVeneのあれ: 本当の友達を読んで、つらつらと。中学〜高校くらいのころ。 自分にとっては、友人=本当の友人だった。以前ネット知人は友人にならないという記事の中でも書いたが、私は友人と認識する閾値が高い。その理由はここにある。ただ遊ぶだけの相手…

「喋りたい女と聞きたくない男」に関するメモ(未完)

痛いニュース(ノ∀`) : 「オンナの話はオチがない」…なぜ男性は“しゃべらない女性”が好きなのか? - ライブドアブログあたりから始まっている、「喋りたい女と聞きたくない男」の話。いろいろとふらふら考えたことはあるが、まとまらないので、箇条書きにして…