深く考えないで捨てるように書く、また

もう一度、自分自身と、自分の中の言葉と生で向き合う

2007-11-01から1ヶ月間の記事一覧

私の見ているあなたは、あなたではない何か

生きて暮らして他人と接していれば、他人に対して、勝手に自分の思い込みや思い入れを重ねてしまうことはどうしてもあるってものだ。程度の差はあれ。 しかし、その相手と何度も接していると、そういった自分の思い込み、思い入れは実際のその人とは異なって…

ネット偶像(アイドル)

ネットで文章を読みながら、無意識のうちに、その文章を書いた人物に対して、思い込みや思い入れをしていることは、珍しくない。もちろん私も。 ネット上ではその人の断片的情報、しかも往々にして偏った情報しか得られない。その情報から、その「人」はこう…

確変ヒップ。

娘たちの幼稚園バスの通り道に、パチンコ屋がある。 そのパチンコ屋は、店の外に看板がわりに大きく宣伝用のポスターを貼り出している。パチンコ屋にはありがちな、女の子のグラビアかなんかみたいな写真のである。もちろん幼稚園バスからもよく見えるようだ…

それぞれに幸せそうで楽しそうで

自分の周りに、子どものいる母親を何人もみかける。 それぞれに過ごしていて、それはそれで幸せそうに楽しそうに見える。 自分の周りに、子どものいない既婚女性も何人もみかける。 それぞれに過ごしていて、それはそれで幸せそうに楽しそうに見える。 自分…

「公平・公正の基準」補足

id:suVeneさんよりこちらの記事へトラックバックをいただいたので、若干補足を書きます。 公正さについて - suVene? 公平とか公正とかいうのは、多角形の重心みたいなものじゃないかと思っている。どの頂点にも、決してそれは存在しない。 公平・公正の基準 …

公平・公正の基準

公平・公正の判断の基準なんて、考えたこともなかったな。 なぜなら、公平・公正を一人の個人が判断できると思わないから。 一人の個人が基準を決める、あるいは判断することは不可能だと思っていたから。 公平とか公正とかいうのは、多角形の重心みたいなも…

近所に友達は30年前にもいなかったなぁ

ちょっと気になったこのニュース。 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20071121-00000937-san-soci コンピューターゲームをする子は5割を超え、2人に1人は習い事をしている−。5歳半の子供のこんな生活実態が21日、厚生労働省の「21世紀出生児縦断調…

泡のチカラの臭い

ライオンから発売している「泡のチカラ」という食器・台所用洗剤がある。 うちは、食器用洗剤は安売りのときに買うのでいろいろな銘柄を試すので、特にこれと決めている銘柄はない。で、これも安売りのときにふと買った。 先日から使い始めているのだが、ど…

みずいろとおんなのこ

上の娘が、次春に入学。そろそろ入学準備のDMやらなんやら、賑やかしくなってきた。 そうすると、ランドセルは何色がいい? なんて話が出てくるのである。昔は男の子は黒、女の子は赤が定番だったが、今は各色あるので、とりあえず本人に聞いてみる。 すると…

そういえば、「子」のつく名前

数えた。 上の娘のクラス、年長、女子15名中、「子」のつく子は2名。 下の娘のクラス、年少、女子9名中、「子」のつく子は0名。ひとりもいない。

私ではわからない

自分は自分の目でしかものを見ることはできない。 自分は自分の頭でしかものを考えることはできない。 公平に、公正に自分自身の偏りをできるだけ離れてものを考えようとするとき、できることは、さまざまな異なった立場にたつ自分を想像してみることだ。 し…

ただいまクライシスです

初めて、娘の幼稚園の友達がうちに遊びにきたよ! 突然のことだったから、掃除もなんにもしてないよ! うち家が狭くて子ども部屋も応接室もないから、めちゃくちゃ汚い居間に通すしかないよ! しかも私は今まで隠していたけど、あたしものすごい汚部屋女なん…

○田康夫

いまだに内田康夫のほうを思い出してしまうんですよねえ。 なんか影が薄いです。福のほう。

書いては消す

ここのところ、このダイアリーを書こうとしては、消している。 同じ内容ではなく、それぞれ違う内容や文章なのだけど、書きかけて、あるいはほとんど書き上げては、消す。 とりあえずなんとか書いてアップした文章でも、書いてすぐ消したくなる。とりあえず…

そういえば

理系女子話って、ものの見事に東大関係ばかりだなあ。 個人的には、上の記事にも書いたけど、高専生とか、工業系高校生とか、偏差値的には正直低いけど単科理系大学です、とか、そういう話も読みたいんだよなあ。そういうところに理系女子の真実(真実ってな…

ごく私的に理系・文系について考える

理系女子関連の話が盛り上がっているのを見て、そういえば理系/文系の分け方のポイントってどこだろう、と思い始めた。 どうも人によって文理の分け方の基準というか条件はけっこう違うようだし、そもそも分類自体が意味ないじゃん、という意見もそうだよね…

「頭がよい」と「賢い」

「頭がよい」と「賢い」はイコールではない。 というか、別の概念というか、別の軸なのかな。 単純に言葉の上だけだと、「頭がよい」の反対は「頭がわるい」。「賢い」の反対は「愚かだ」*1。 「頭がわるい」と「愚かだ」もイコールではない。やっぱり軸が異…

ナイフで刺す

Aさんがナイフを持って、Bさんに刃を向けて、刺した。 Aさんがナイフを持って、よそへ向けていたら、Bさんが自分から飛び込んできて、刺さった。 Aさんが立っていたら、Bさんがナイフを自分自身に向けて持ったまま飛び込んできて、ぶつかった時にBさ…

なにも言わない幸せ

ブログを書いていると、つい頭の中で思ったことを次から次へと言葉にしてしまいたくなるけれど、本当は別にそんなしゃかりきになって言葉にしなくてもいいんだな。 思いついたけれどそのまま流してしまってなかったことにしてもいいし、そうすることはなんら…

おばさん関連のメモ

http://d.hatena.ne.jp/usaurara/20071105/1194266672 「おばさん」に関する話の続きだが、こちらを読んで、あ、それそれ、と思ったことがあったので、メモとして。 まだまとまらないメモなので、トラックバックは送りません。 さて、内実はジタバタなのであ…