深く考えないで捨てるように書く、また

もう一度、自分自身と、自分の中の言葉と生で向き合う

2006-09-01から1ヶ月間の記事一覧

カラオケに行く

今日はニュースと関係ない私的ネタである。 上の娘が5歳、下の娘か2歳9ヶ月となり、かなりカラオケに追随して歌うことができるようになったので、最近になってちょくちょく家族でカラオケに行く。 それでいくつかの会社のものを試してみた、といっても田…

厳しい幼稚園?

我が家のあたりは、9月1日が一律に幼稚園入園の願書配布開始。10月1日が願書受付開始(今年は1日が日曜なので2日)となっている。 そんな時期なので、下の娘の通っている習い事教室でも、来年度年少の学年なので、「どこの幼稚園にする?」という話が…

子どもは寂しく感じてはいけないのか

昨日の日記の続き。今日のテーマはこれである。 2)子どもは寂しさを感じてはいけないのか。 この文章では舌足らずなので、きちんと言い換えると、「子どもに寂しさを感じさせることは悪いことか」となる。 昨日とりあげた記事では、このように書いている。…

子どもはほんとうに寂しいのか

このような記事に行き当たった。 Yahoo!ブログ −ピースパイプ 一緒にいてあげて この記事を読んで、なにか気持ちがもぞもぞする、納得できない思いがした。 しばらく考えていたら、もぞもぞの原因は2つあることに気がついた。 1)子どもは本当に寂しがって…

水からの伝言(笑)マイナスイオン(笑)

今日のネタはこれである。これもはてなブックマークから見つけてきた。最近使い始めたばっかりだが、いろいろ役に立つネタ、勉強になるネタ、面白いネタが多いのでありがたい。人間の力ってすばらしい。 私自身、若いときはムーとかオカルトとか大好きだった…

紀子様男子ご出産、そして……

紀子様が無事出産、男の子、親王がお生まれになった、というニュースが今日は席巻しているのだろうなあ。 とにもかくにも、この年齢で10ヶ月赤ん坊をお腹に入れて頑張るのはかなり大変なことだ。紀子様にはどうもお疲れさまでした、まずはごゆっくりお休み…

昔はそうだったよね>チャイルドシート

ちょっと前に、はてなブックマークで見つけた記事。 【過激】知的障害者の女とのセクス てんこもり。人によってはちょっとギョッとするようなタイトルなのだが、実はボーイミーツガール譚である。2ちゃんねるのスレをまとめた記事で、スレ主の男性が知的障…

「理科は面白い」ことを伝えられないのは

今日のニュースでこういうのがあった。 http://www.mainichi-msn.co.jp/today/news/20060904k0000m040067000c.html理科離れについて長らく取り沙汰されているが、私自身は、子どもが理科離れするのも当たり前だと思っている。 なぜなら、教えている小学校教…