深く考えないで捨てるように書く、また

もう一度、自分自身と、自分の中の言葉と生で向き合う

タイトル横の星マークボタンについて

はてなサービスを利用していない方向けの解説です。
突然ですが、各記事のタイトルの横に星マークのボタンがつきました。カーソルを載せると「Add Star」と表示されるものです。
これは昨日から始まり、はてなダイアリーにデフォルトでついた、はてなのサービスの一つ「はてなスター」だそうです。Web拍手のように、特別コメントを書いたりするほどのものではないが「いいな」と思ったり「読んだよ」という意思表示をしたりする場合に押すと記事の横に星マークがつく、というものだそうです。ですが、別に何も思わなくても押してもかまわないし、ようは別にただボタンを押すと星がつくだけということです。
はてなユーザーはそれによってメリットがある部分もあります(場合によって、Web拍手のように非公開メッセージのやりとりができるようになる)が、はてなユーザーでない方には特に何も有用性はありませんので、気にしないでくだされば幸いです。
あとから星を消したりすることもできないそうですが、はてなユーザーでない方はそもそも押せませんので、冗談で押しても問題ないです。人気投票とかでもないので、あまり気にしないでください。
なお、この記事に既に星がついてますが、「こういう表示になりますよ」というサンプルとして、自分で押しました。