深く考えないで捨てるように書く、また

もう一度、自分自身と、自分の中の言葉と生で向き合う

2007-09-01から1ヶ月間の記事一覧

逆方向へ歩いてゆく人

北から南へと歩いてゆく人がいる。 南から北へと歩いてゆく人がいる。 同じ道をそれぞれ歩いていくと、ある場所でぶつかる。 北から来た人は「南へ行きたいから下がれ」と言う。南から来た人も「北へ行きたいから下がれ」と言う。 そこで対立が始まる。自分…

心の秘孔

なんというか、人の思考、心の中には、いわゆるツボというか秘孔というか、そこを突かれると精神的に瀕死になる、という部分があるみたいで。 こういうのは普通に生活しているだけだとあまり見えない(そりゃ自分の最も弱いポイントや死にそうに弱くなってし…

アイライナーが嫌い

昔から化粧は好きじゃない。大きな理由の1つは、ひどい汗かきだから。化粧をしていると汗をハンカチやタオルで拭けないので、不快極まりない。もう1つの理由は、絵を描くのが下手だから。化粧は自分の顔をキャンバスとして絵を描くようなものだ。化粧の仕…

「裏表」の意味するところ

先日「裏表のない人」という記事を書いた。 書きながら、裏と表っていったいなんだろう? と考えていた。 あの記事には多くのコメントやブックマークコメントをいただいたり、関連して言及いただいたりしたが、やはりそれぞれの方によって「裏と表」とは何で…

「裏表のない人」

「裏表のない人」というと、褒め言葉というか、良い評価をあらわす表現と一般的にはとれる。 しかし、悪意や悪感情をまったく感じない、もたないという人間はいないと思うから、裏表がないということは、ふと感じてしまった悪い感情(嫌いだとか気に食わない…

ゾンビブロガーよりも

同じアンデッドなら、私はスケルトンブロガーになりたい。 からからに乾いて骨だけになって、ざらざらの手触りになって、全身を壺に入れて持っても子どもでも軽々と持ち上がるくらいに軽やかになって、頭蓋骨の中もすっからかんになって、強い風が噴いてきて…

自分と他人は違う人間だから

自分と他人は違う考えをもつ違う人間なんだ、ということがいまひとつ分かっていない人がいる。 自分と他人は違う人間なんだ、とは分かっているが、他人にも自分と同じような考えをもたせたい、と思っている人がいる。 自分と他人は違う人間だから、なにも働…

どーん、ぴゅーん、ピカーン☆

アンパンマンについて書いていて思った。 アンパンマンにパンチされたバイキンマンは「ばーいばーいきーーん」と叫びながら空高く飛んで行って消えてしまうわけなんだが、あの退場の仕方の初出はどこだろう? もはや、悪役はドカーンとかバキーンとかいって…

アンパンマンのもつ聖性

やっと本題。 原作のアンパンマン(あんぱんまん)の成り立ちや、やなせたかし先生のスタンスなど、いろいろと読ませていただいた。そして、当初の「あんぱんまん」から時がたって人気が出て、テレビ化されて、内容的にも変化があり、現在のアンパンマンにな…

アンパンマンの不気味さについて。その前に、我が家のケース

アンパンマンの不気味さ*1と幼児からみた惹かれポイントはなにか、ということについて記事を書く予定だが、今日は時間が足りなさそうなので、とりあえず本番の記事を書く前にさっと書いておきたいことのみ。 我が家は娘だけだが、id:usauraraさんが記事「htt…

アンパンマン覚書

アンパンマンに関する記事を書こうとして、さらっと調べていたら、このような記事を見つけた。 2006-08-15 ちょうど昨年夏の記事なので、それほど以前ではない。 これによると、当初の「あんぱんまん」には悪役は出てこない、ただ飢えた人を救うために自分の…

はてな♪

はてなスターの☆マークを♪にしてみた。意外と地味だ。色のせいかな、でも♪はどう考えても黒でしょ。

リアルな絵、デフォルメ絵

http://d.hatena.ne.jp/aozora21/20070906/1189095467 アンパンマンの不気味さについての話。自分としては非常に腑に落ちるところがあって、あとで関連して記事を書きたいと思っているが、今回はそれとは別に、こちらを読んで、あ、そういえば、と思ったこと…

idトラバは飛ばしたいが普通のトラバは管理したい

タイトルのようなことをはてなダイアリーを使い始めたときから思っているのだが、こういう設定はどこかからできるのだろうか。いまだに分からない。 通常のトラックバックというのは、その記事について意見を述べたときに送るものであって、紹介リンクはあっ…

ゴリラブーツさんは日記なのではないの?

私は、ゴリラブーツさんはニュースサイトでもなく、もちろんスパムでもなく、日記なんだと思ってた。 挙がっている記事のリストを見ると、新しい見聞としての「ニュース」だけでなく、けっこう古い記事が関連でぽぽんと載っていることがわりとある。でも、ど…

異論とストレス

ネットに限らずの話ではあるが、ネットだとどうしてもよく見かけることになるので。 人間にとって、自分の意見と異なる意見を見聞きすることは、実はけっこうなストレスなんじゃないだろうか。直接自分に向けられた意見でなくて、どこかで全く無関係にふっと…

中学で武道を必修にする案

http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20070904it12.htm 今朝見たニュース。中学で武道やダンスを男女とも必修とする案だとか。 別に体育の授業の中で何をやってもスポーツの範囲ならいいんじゃない、と思うので、この案については特にいいとも悪いとも思…

歳をとったなあと実感するとき

大型ともいえない程度のショッピングセンターへ車で行って、屋内駐車場に停めて買い物をすませたあと、どこに車を置いたかわからなくなって数分にわたり探し歩くとき。 そんなことが2回ばかり続いた今日このごろ。 わからなくなるというより、ここに置いた…

女子名の「あ」考

痛いニュース(ノ∀`) : 【論説】 読めない名前(暴走万葉仮名)の女子学生が多い大学は偏差値がね、ちょっとアレなのです…呉智英 - ライブドアブログ という記事が出て、いわゆるDQN名の話に花が咲いているもよう。この手の話は、2ちゃんねる育児板に「子供の…

「いいものだけを与える」ことは不可能だ

ちょっと前に、子どもに「いいものだけを与えたい」と願う親のことについて、いくつかの記事を読んだ。 こういうことについて私が思うのは、「いいものだけを与えたい」とどんなに思っても、子どもはそんな親の思うようには動かない、ということだ。すぐに、…