深く考えないで捨てるように書く、また

もう一度、自分自身と、自分の中の言葉と生で向き合う

はてなスターについて思うこと

半日、余所様のはてなスターをポチしたり自分のはてスタをポチしたり覗いたりして思ったこと。

  • はてスタボタンだけ表示して星の数を表示しないモードがあると嬉しい。

自分の場合、これまでカウンターなど他人から見える形でアクセス数などがわかる機能がいやで、他のブログなども含めて一切つけずにやってきた。そういうものは自分は参考にするが、読む人には必要ない(書き手としては見てほしくない)情報だという考えなので。
で、はてスタに関しては、双方向の星つけによるメッセージのやりとりなどの機能はつけておこうかな、と思うのだけど、星の数の表示は正直嬉しくない。誰が星をつけたか表示されるのも嬉しくない。文章を読んでもらうという点からすると蛇足の情報。はてなブックマークのusersのようにダイアリーと完全分離して別の場所でやるぶんにはなんとも思わない、むしろどんどん使ってくださいなのだけど。

  • 自分のダイアリーのどの記事に誰から星がついたか一覧でわかるページがほしい。

これがないと不便。いちいち自分の記事を一つずつクリックして読むしか確認方法がないから。ただでさえ重くて何度も自分のページを直接覗いたりしたくないのに、星を見るためだけに覗かねばならないなんて、なんという無駄。
そのうちダイアリーの管理画面か、もしくははてブのように特定URLの星のみ一覧で見られるページ(公開でも非公開でもかまわない)ができるようになればありがたいのだが。そういう想定はあまりないんだろうが、現状では、古い記事に星がついた場合、全く気が付かずに終わってしまいそうだ。検索で当たった記事に星をつけることもあるだろうから、なんとかしてほしいところ。

  • 星のついた記事を削除した場合、どうなるのだろう。

これは単なる疑問。例えば、星をつけてfriendになったとして、その星をつけた記事を削除した場合、friendとしてはそのまま1ヶ月間は継続ってことですよね? さらに、普段ダイアリーを使っていない人が、とりあえず一時的にダイアリーにダミー記事を載せて、それに星をつけてもらって誰かとfriendになり、そのあとダイアリー全体を削除することで、どこにも星をつけていないけど、あるいは自分はダイアリーをやっていないけどfriendになってますよ、みたいなことも双方協力すれば可能ってことか。
それに意味があるかどうかは分からないが。