深く考えないで捨てるように書く、また

もう一度、自分自身と、自分の中の言葉と生で向き合う

2007-06-01から1ヶ月間の記事一覧

優れた読み手

よき読み手、優れた読み手という人たちが実はいるのではないか、と半ば都市伝説的に思っている。 文章を読む能力というのがある。識字や速読の話ではなく、ある文章を読んで、文意や文脈を過不足なく理解する力である。書いてある字面そのままでなく、ある程…

ヤクルトレディさん

毎週、うちにはヤクルトレディさんが巡回してくれる。たいていヤクルト400かジョアを買う。 特別ヤクルト大好きというわけじゃないが、ヤクルトのインスタントラーメンとインスタント焼きそばが好きで、時々購入するために顔つなぎをしている、というのが実…

くたびれる

ネットでいろいろな文章を読むのは好きなのだけど、やはり時々くたびれる。 本を読むのと違い、短時間のうちにさまざまな異なる立場の意見や感覚を大量に読んでしまうので、その多様性についていけなくなる。人間の脳髄の限界か。いや、私の限界なんだろうけ…

ネットで罵倒をみかけたとき

ネット上で罵倒の言葉を見かけると、それを発した人の思いを想像してしまう。 罵倒以外の言葉でなく、罵倒をあえて選ぶ心理、罵倒を表に出す心理がなにかあるのだろうと想像する。その人のその時にとっては、罵倒を使うことにこそ意味があったのかもしれない…

記事『「親学」提言はなぜ支持あるいは反発されるか』について

こちらで書いた記事『マクロとミクロと「親学」』に、d:id:rajendraさんからトラックバックいただきました。 このトラックバック記事、まず自分ありきと思っていた - The best is yet to be.について、ご返答の記事を別ブログ「ふたつとない日常」のほうに書…

でもネットはそこが良い

ネット知人は友人にならない - 深く考えないで捨てるように書くという記事を書いた。 これだけを読むと、「つまりネットの人間関係には期待しないということか?」だの「ネットで友達をつくるなんて発想はおめでたいとでもいうのか?」だの「友人にもなれな…

ネット知人は友人にならない

それなりにネット歴も長いので、ネットで知り合った知人はまあまあたくさんいる。中には15年以上のおつきあいになる人もいる。 しかし、その中で友人といえる間柄になった人は一人もいない。もうすこし正確に言うと、私から見て友人,友達といえると思う人は…

お口にチャック

子ども相手に、おしゃべりをやめて静かにさせるとき、先生などが「お口にチャックして!」と言うのは、わりと普及している表現だと思う。 しかし、「お口にファスナー」とか「お口にジッパー」とかはそういえば言わないなあ。 自分の経験の範囲では、自分の…

ペプシアイスキューカンバーを飲む

(この記事はmixi日記からのほぼ転載です。一部固有名詞のみ変更しております) 昨日発売になったペプシのアイスキューカンバー。忘れずわざわざコンビニ行って買ってきましたよ。と思ったら、夫も帰りにコンビニ行って4本も買ってきましたよ。夫は普段はコ…

「共感」と「同感」

「共感」という言葉は、意外と難しい。 「同感」と似ているようだが、全く異なる。「同感」はむしろ「同意」に近い。ある意見があって、それに対して「私も同じように思います」という意味。ほぼ賛意ととってよいだろう。 「共感」はもっと感覚的だ。なにか…

マクロとミクロと「親学」

物事をマクロで考えると、広い範囲のことを考えられるけれど、細部には目が行き届かなくなり、結局あちこちにドット抜けのように、その考えを適用できない部分がでてくる。 物事をミクロで考えると、個々の事例を丁寧に分析して考えることができる分、よりす…

公正ってなんだろう

公正って、なんだろう。 辞書的な意味は分かる。原則、公正であるべき職業や場があることも分かる。 しかし、一人の人間が生きていくうえで、その個人として、常に公正であるべきではないだろう、むしろ公正でないことを求められる場合も多々あるだろう。 同…

怒りが瞬間沸騰するとき

私が12歳の時の話だ。 当時、中学受験をめざして進学塾に通っていた。中学受験といっても30年近く前の地方のこと、今ほど厳しい状況でもなく、塾内で殺気だつこともなく、みな和気あいあいと暮らしていた。比較的勉強のできる子たちといっても、小学6年生。…

幼児の「女の子らしくしたい」

最近つらつらと考えているのは、人はいつから男/女になって、いつから男/女でなくなるのか、ということ。 もちろん、基本的には受精した瞬間からオスかメスのどちらかに決まっていて、この世に生まれた瞬間からオス=男、メス=女ということになって、生きて…

鼻毛を読む

私、38歳にして今日初めてマイミク氏の日記で知った言葉。ちなみにそのマイミク氏も私と同年齢にして初めて知ったもよう。 「鼻毛を読む」 意味はこちら↓。Yahoo!辞書より。 http://dic.yahoo.co.jp/dsearch?enc=UTF-8&p=%E9%BC%BB%E6%AF%9B&dtype=0&stype=0…

急な訃報

最近、けっこう若い著名人の急な訃報があいついでいるけど、これは自分にとって一番衝撃的。 http://www.asahi.com/obituaries/update/0604/TKY200706040156.html 本当に心から楽しそうに演奏する姿が好きでした。音楽って音を楽しむ、って本当だなあと。 も…