深く考えないで捨てるように書く、また

もう一度、自分自身と、自分の中の言葉と生で向き合う

2007-08-01から1ヶ月間の記事一覧

吹奏楽男子や合唱男子は本当にモテるか

面白い記事が匿名ダイアリーにあった。 非モテ男子予備軍の君へ 要約すると、吹奏楽やると意外と彼女ができるもんだよ! ポイントは「女子と男子の比率とその土壌」(リンク先記事より)だよ! という話。思わず「あるある、かも!」と手を叩いてしまった。 …

NHK時計が直接貼れるようになった

タイトルが全てなのだが、そんなわけで、Googleガジェット経由ではなく、直接NHKラボブログのパーツに貼り替えてみた。個人的にはこの青時計のほうが、テレビでよく見ていたあのままという感じで、嬉しいな。

技術

日本語で「技術」というと、techniqueを表す場合と、artを表す場合がある。 前者は、技法と言い換えることもできる。何かをする場合の、純粋なやり方、手法のこと。後者は、訓練して身に着けた技術のこと。 工芸の分野でたとえるとわかりやすい。たとえば、…

自分の内の快感・不快感と向き合う:続き

前回の記事の続き。 快感・不快感というのは、理屈や論理ではなく、感情あるいは感覚だ。時として、思想や倫理や事前の思惑とは全く別の次元で生まれてくる。 喜び、悲しみ、楽しみ、怒り、その他の感情は、意外と現実の現象とリンクさせやすい感がある。感…

自分の内の快感・不快感と向き合う

生まれてきたからには、波はあったとしても、死ぬときに全体を均したら「あー、楽しかった。いろいろ凹むときもあったけど、まあ平均したら楽しかったかなー」と思いながら死にたい。 などと思うので、自分の行動・言動の判断基準の重要な一つは、自分が快で…

痛みを強化すること

一度に複数の場所に痛みが起こると、その全部について同じように痛みを感じるわけじゃない。そのうちの1ヶ所では痛みを感じるが、他の場所の痛みはあまり感じなくなる。一度に足と手と背中に怪我をしても、その全部が一度に痛むのではなく、特に気になる場…

スリーサイズを測ってみた

バスト 48.5cm ウエスト 47.0cm ヒップ 49.5cm 頭囲 49.0cm 頭囲はオプション。娘(3歳8ヶ月)のサイズ。素っ裸のまま、なにを思ったか裁縫用のメジャーを持ち出してきて「はかってー」と言うので測ってやった。 本当に幼児は寸胴なんだなぁと実感。意外と…

「過」を判断するには

ここ数日、親の過保護過干渉に関する記事が人気を集めていたもよう。 このあたり(ブックマークコメントなどが主)をつらつら読みながら、思った。 過干渉、過保護の「過」はどのへんが基準になるのだろう。 当然のことながら、親は子どもにある程度は干渉す…

いちご狩りでちょっと危なそうな実を食べる心理

いちご狩りでいちご食べ放題の時、甘くて赤くて美味そうなものだけしっかり選って食べるかというと、意外とそうでもない。 タダで食べ放題! となると、いかにも美味しそうなのだけでなく、ちょっとまだ色が薄いけど、というものや、よく色んでいるけど小さ…

いとし・こいし

ふと、漫才の夢路いとし・喜味こいし師匠について思った。 芸名の元ネタはもちろん「愛し」「恋し」からもじってつけたのだろうけど、「いとはん」「こいさん」という二重の意味を読み取ることもできるなあ。こっちは女性に対する呼称だが、きょうだいの上下…

ブログで言い訳している

これまでブログ(このダイアリーも含む)でいろいろ、私はこれについてこう思う、私はこう考えてこう行動している、とうことを書いてきているのだけど、結局のところ、これは言い訳してるのに等しいんじゃないだろうか。 私はこういう行動をしている、その理…

憧れの!NHK時計!

とうとうはてなダイアリーにもNHK時計が貼れるようになったよ! 一時はてダを使い始めておきながら、一旦放棄して現在のseesaaの本家(と言っても更新頻度はこっちのが圧倒的に高いのだが)へ引越しすることになったきっかけは、このNHK時計が公開され…

息子と母親

昨日の記事も、以前書いた「ともだちおやこ」という記事もそこから来ているのだけれど、息子と母親の関係ってどんなものなのだろう、とときどき思う。 自分は娘であったから、母親と娘の関係しか知らない。きょうだいも妹だけだったので、身近で母親と息子の…

「母性」と「女性」

「母」というのは、「女性」とも異なる第三の性ではないかと思うことがある。「母」というより「母性」というべきかもしれない。 「父性」と「男性」はシームレスに繋がっていて、特に境界もなく、両立できるような気がする。男性は、父親になったからといっ…

気遣いの形

夫は、自分がなにかコーヒーなど飲み物を飲むとき、大抵、何も言わずに一緒に私の分も用意してくれる。私はといえば、用意してもらえるとそれだけで嬉しくなるので、よっぽど事情がない限り「ありがとう」と言ってすぐいただいてしまう。 私は、自分が飲みた…