深く考えないで捨てるように書く、また

もう一度、自分自身と、自分の中の言葉と生で向き合う

2007-10-01から1ヶ月間の記事一覧

早くおばさんになりたかった

http://d.hatena.ne.jp/usaurara/20071029/1193662554(主にコメント欄) http://d.hatena.ne.jp/usaurara/20071030/1193745937 こちらを読んで、つらつらと。主に自分語り。 以前、ここでこんな記事を書いたことがある。 「女らしくしたくない」女のとる、…

「○○ー!」と呼ぶ

人を呼ぶときに、「○○ー!」と名前しか呼ばない人がいる。 一方、家の中で人を呼ぶときに、「○○ー、ちょっと来てー!」と呼ぶ人がいる。 「○○ー!」とだけ呼ばれたとき、「はーい、なにー?」と言いながら、そちらへ向かう人がいる。 「○○ー!」とだけ呼ばれ…

いつの間にか一人で食べ物屋に入らなくなった

もともと、一人で外食するのは全然気にならないたちだ。 独居の時期もけっこうあったし、そうでなくても一人であちこち遊びにいったり出かけたりすることがよくあったので、一人で喫茶店だのレストランだのそういった食べ物屋に入るのは全く苦にならなかった…

からだをもたぬ声

声と音の境目はどこなんだろう。 と、今話題の初音ミク嬢の歌声を初めてじっくり聞いて思ったのだった。 ここで歌っている音は、たしかに声のように聞こえる。しかし、それは声ではないはずだ。音にすぎないはずなんだ。と心の隅で言っている奴がいる。 でも…

「私にできたんだから」

「私にだってできたんだから、あなたにだってきっとできるわよ!」 というセリフは、いろいろな意味でとても危険。

4冊の伝記

小学3〜4年の頃だっただろうか。父から初めて、4冊を伝記を買ってもらった。 それ以前に、簡単な伝記風読み物の載った絵本のようなものは読んだことがあったが、1冊で1人を扱い、イラストも少ない本格的な子ども向け伝記を買ってもらったのはそれが初め…

悪意について。悪意とは。

誰かに殴られたから、殴り返した。この殴り返したくなる感情は、悪意ではない。殴られれば怒ってやり返したくなるのは当然。 別に何も相手から危害を加えられてもいず、相手に対して怒りも感じていないのに、その相手を積極的に傷害してやりたい、と感じるの…

伝達のための言葉と表現のための言葉

言葉・言語には二つの側面がある。 一つは、あることを他者に伝えるための、伝達のためのツール。 もう一つは、あることを表現するためのツール。 二者は似ているように見えるけれど、実は全く異なる。前者の言葉は、発語者自身のためではなく、伝える相手の…

ニンジンの味噌汁

夫と「そういえばニンジンって単独では味噌汁の具にしないよね?」という話をする。 豚汁の具だとか、いわゆる野菜具だくさん味噌汁という感じで他の野菜と一緒に入れたりとかはよくするし、煮ておいしい野菜なのに、なぜかニンジンだけの味噌汁というのはあ…

メタリックと書いてあると

メタリックと書いてあるのを見ると、一瞬メタボリックと読んでしまう。

“似ていない”娘とお父さん

5歳の娘にプチ整形することは異常ですか? - 私、カミサン、息子はクッ... - Yahoo!知恵袋を読んで。 回答欄は賛否両論ならぬほとんど否だが、まあ無理もないだろう。私の意見としては、まず一般論として、子どもの時の顔のバランスと大人になった時の顔の…

本日、未熟者

未熟といえば、最近こういう歌がリリースされている。 http://music.goo.ne.jp/lyric/LYRUTND54819/index.html 作詞:中島みゆき。TOKIOに提供されてドラマ「受験の神様」のテーマになっていた曲だが、先日、中島みゆき本人の歌ったバージョンもアルバム「I …

ものすごい勢いで日記を書く

そんな日もあっていいじゃないか。 とにかく昨日からいいことがない。朝起きたら頸から左肩にかけて見事に寝違えていて、首は回らん、左手は突けん。朝ゆで卵をゆでたら、ふと気が余所にいって、はっと変な臭いに気がつけば鍋の中に水はなく鍋の底が焦げてい…

受容したい

自分が何をしたくていろいろなブログを読むのか、少しわかったような気がする。 いろいろな考えやいろいろな視点やいろいろな話題のいろいろなブログに当たって、それをまずは受容してみたいのだ。 まず読んだ後、最初に「うん」と言いたい。中には、あとか…

ある「ログ残し議論」に関する思い出

昨日書いた記事にいただいたブックマークコメントに、いくつか「ある程度時間の経過で自動的に書いたものが消えるシステムがあったらどうだろう」というものがあった。(参照→はてなブックマーク - 中くらいの声でしゃべる - 深く考えないで捨てるように書く…

中くらいの声でしゃべる

ちょっと前に書いたこの記事。 ネガティブコメントってこんな感じ? - 深く考えないで捨てるように書く たくさんの反応をいただいた。どこにそんなに反応があるんだよ、と思われる方はこちらをご覧ください。 はてなブックマーク - ネガティブコメントってこ…

人間関係の非対称性

トラックバックいただいたこちらの記事を読んで。 WEBと世間 - 不動産屋のラノベ読み 直接記事内容への返答というか感想はコメントに書かせていただいたが、直接的なコメントとはすこし離れて、こんなことを考えた。 人間関係において、その深さの非対称性と…

違う人間≠敵対する人間

私とあなたは違う人間。あなたと私は違う人間。私と他人は違う人間。 これは当たり前といえば当たり前なのだけど、これを安定して受け入れるためには、それなりの基盤が必要なんだろうと思う。 言うなれば、違う人間=敵対する人間、ではない、という認識。 …

言葉でドルードル

最近、自分の書いているものは、ドルードルっぽい。 ドルードルとは何か、は、はてなキーワードにも登録されているので参考にしていただければ。これだけで分からなければ、Google先生に伺うが吉。→ドルードルの検索結果 頭の中にかなり具体的に想定している…

ネガティブコメントってこんな感じ?

街を歩いていて、別に普通に友達となんか話しながら歩いていたら、突然遠くから知らない人がつかつかと近づいてきて「お前、ひどい奴だな。人格を疑うね」とか一言浴びせられて、またその人はさっさと去ってしまった。言われた方はびっくりするやら、腹が立…