深く考えないで捨てるように書く、また

もう一度、自分自身と、自分の中の言葉と生で向き合う

2007-12-01から1ヶ月間の記事一覧

今年もおしまい

年末年始は否応なしにリア充モードである。 こういう時は頭が働かない。身体が動いている時はだいたい頭が働かない。働いているとしても、身体をどう動かすかに集中しているので、頭の中だけでぐるぐる動かすような思考に及ばない。人間の頭はさほど器用には…

年賀状と専業主婦

年賀状の時期なので、自分の住所録を覗いて、整理した。 仕事をやめてから6年半。これまであまり住所録の削除や追加はしてこず、ほとんど訂正ばかりだったけれど、今年は手を入れてみた。といっても、追加する住所はほとんどない。削除するものばかり。 削…

こんな記事(↑)書いてるってことは

はてなハイクにも軽く飽き始めました。 といっても、飽きたからぽんとやめるのではなくて、飽きてからが勝負なんですわよ。私の場合。飽きてもやめないのです。非常に飽きっぽいので、飽きてからも続くかどうか、で、長くおつきあいできるかどうかが決まりま…

騙されスキル

人をうまく騙し切るには、騙す側の騙しスキルだけでなく、騙される側の騙されスキルが重要な要素になる。 とことん疑い深い人と、信用しやすい人と、どちらにプラセボがよく効くか。 信用できる医師からもらったプラセボと、藪医者でこの人からもらう薬は効…

はてなハイクにはまる

最近、といっても昨日一昨日あたりからですが、はてなハイクにはまっています。 はてなハイク - お絵かきも楽しめるミニブログ なんともいえずカオスなところが、今流行りのナチュラル系ほっこり手作りカフェ風です(大嘘です)。 肩の凝らないどうでもよさ…

シンプルな話

何事も程度問題だ、と最近思う。白か黒か、○か×かで決められるようなことは、そうそう世の中に転がっちゃいない。

娘へプレゼントを贈りたい。

というわけで、初めてはてなのこの手の抽選に応募します。 大切な人にクリスマスプレゼントを贈りたい! その大切な人とは、6歳の長女。夫ではありません。ごめんねご主人様。 まあ、彼女にはサンタさん(笑)からクリスマスプレゼントが届くことは既に確定済…

「これはリアルだ」

「これはリアルだ」という言葉に対する認識のずれは、結局のところ、「リアルだ」を「リアルだ」という形容動詞ととらえているかと、名詞「リアル」+助動詞「だ」ととらえているかの違いなんじゃないか、という結論に達した。 言葉とは別に、「リアルである…

じゃがいもでチャレンジ

先日、いろは堂のおやきを取り寄せて食べたのだった。 いろは堂のサイトはこちら→ 「おやき」の長野いろは堂 おやきというと、信州地方の特産品のひとつで、そば粉を混ぜた小麦粉などで具を包んだまんじゅう型の食べ物。まんじゅうといっても、中華まんのよ…

例えば、食べて幸せな気分になる場合

おいしいもの食べて幸せな気分になる、というのは、まあよくある話。 特別そううまくもないものを食べて幸せな気分になる、というのは、そういう人もいるしそうでない人もいて、どっちがいいとか悪いとかいう話では全然ない。が、とりあえず、そううまくもな…

探究の方向

ここ2〜3年になって、自分の興味というか探究の方向に波があることに気がついた。 ある時期は、興味が外へ外へ向いて、他人がどんなことを話して/書いているか、他人はどんなことを考えているのか、どのように振る舞っているのか、その振る舞いからはどん…

助言なんてのは

助言についての記事を多く見たので、なんとなく思いついたこと。 なお、発端になったらしい話には全く関係ない内容であるし、関わる意図もない。単なる連想である。 助言なんてのは、大人同士の場合なら、原則的には相手から請われた場合だけすればいいもの…