深く考えないで捨てるように書く、また

もう一度、自分自身と、自分の中の言葉と生で向き合う

書いては消す

ここのところ、このダイアリーを書こうとしては、消している。
同じ内容ではなく、それぞれ違う内容や文章なのだけど、書きかけて、あるいはほとんど書き上げては、消す。
とりあえずなんとか書いてアップした文章でも、書いてすぐ消したくなる。とりあえず一旦公開したのものは消してはいないが。消す必要もない。
書きたいことがあるのに書けない、というのとも違う。書ける。書けるけど公開したくない。
よいものを書きたい、という欲とも違う。もともとここは書き捨ての場だ。よいものを書く(もし書ければ、だが)なら別のところで書く。
消すくらいなら最初から書かなければいいじゃないか、という話なんだけど、でも書く。書きながら気づくのだ、これは公開したくない、と。書かなければ、気がつかない。
書いては消すのも、それはそれで意味がある。かも。
でも、正直、きつい。