深く考えないで捨てるように書く、また

もう一度、自分自身と、自分の中の言葉と生で向き合う

みずいろとおんなのこ

上の娘が、次春に入学。そろそろ入学準備のDMやらなんやら、賑やかしくなってきた。
そうすると、ランドセルは何色がいい? なんて話が出てくるのである。昔は男の子は黒、女の子は赤が定番だったが、今は各色あるので、とりあえず本人に聞いてみる。
すると、「水色がいい」と言う。
水色とはまた珍しい色を、と思うが、本人は本気で水色がいいようだ。多色といえばCMでもよく見るので知名度は高いであろうイオンの「トップバリュ24色ランドセル」がとりあえず色数が多くてサンプルとしてはいいかしら、と思って実物を見せに連れて行ってみた。すると、サンプルから「ソラ」という色を選んで「これがいい」とご満悦なのであった。「ソラ」というのは空色のことで、イオンのオンラインショップのサイト(こちら→http://www.aeonshop.com/contents/randocel/index_24.html)へ行くと24色全色を見られる。*1


なんとなく、水色とはまた男の子っぽい色だな、と思ったのだが、どうもそうではないらしい。最近、水色は女の子系の色らしいのだ。
イオンでは、ニューバリエーションランドセルという商品を売っている。24色ランドセルよりやや機能アップしたラインナップという位置づけのようだ。これもイオンのオンラインショップから商品一覧を見ることができる(こちら→http://www.aeonshop.com/contents/randocel/index.html)が、これを見るとわかるように、こちらの商品では男の子用、女の子用がそれぞれ設定されている。黒・濃色系が男の子用、赤・ピンク系が女の子用まではだいたい察しがつくが、実はハーバーブルー(濃いめの水色)は女の子用に設定されている。
これは、一瞬、あれっ、そうなのか、と思った。なんとなく、青系は男の子が好むんじゃないのかなぁ、という先入観があった。
そこで検索してみたら、このような記事を見つけた。2006年2月の記事である。
24色のカラーランドセルの人気色は? (2006年2月1日) - エキサイトニュース
これによると、

すると、今年、女の子には、ローズピンク、ピーチ、チェリーピンクといった明るめのピンク系が、一方、男の子には、相変わらず黒が根強いが、他にもネイビーやマリンブルーが人気が高いとか。ちなみに鮮やかな青がきれいなハーバーブルーは、男女問わず人気があるという。

とのことなのである。なお、娘の選んだ「ソラ」は今年度の新色なので、この記事当時はまだなかった。この記事で出てくるハーバーブルーよりさらに薄めの水色である。


思えば、水色系の服を着ている女児は近年よく見かけるようになった。一時期非常に流行ったナルミヤのブランドでは、よく水色を使っている。エンジェルブルーなどは、ブランド名にブルーという色名を使い、ブランドのキャラクタも水色系であった。あのあたりから「水色は女の子色」という印象が強くなってきたのかもしれない。
と同時に、水色を着ている男の子も意外と見かけないな、という気もした。男の子も小学生くらいになると、もっと濃い色を身につけているようす。
女の子からすると、水色は甘さよりもかっこよさのほうが強く、デニムにも合い、それでいて濃色よりは優しい色合いであることもあって、パンツには合わせやすいというところがある。一方、男の子としては、水色はパステル調で優しすぎる感じがあって、あまり好まないのかもしれない。


昔、「恋は水色」なんて曲があったな、「みずいろの雨」なんてのもあったな(いい歌だ)。なんて、おばさんは思い出すのであった。昔から水色は優しげな癒し系色だったって、言われてみればそうか。

*1:ちなみに、過去記事『幼児の「女の子らしくしたい」』でピンク好きと紹介した下の娘は、期待に違わずピンクのランドセルを背負ってご満悦であった。