深く考えないで捨てるように書く、また

もう一度、自分自身と、自分の中の言葉と生で向き合う

なにも言わない幸せ

ブログを書いていると、つい頭の中で思ったことを次から次へと言葉にしてしまいたくなるけれど、本当は別にそんなしゃかりきになって言葉にしなくてもいいんだな。
思いついたけれどそのまま流してしまってなかったことにしてもいいし、そうすることはなんらもったいないことでも残念なことでもない。
このダイアリーのタイトルは「深く考えないで捨てるように書く」だけれど、深く考えないで捨てて、そのまま書きも言いもせずに終わってしまってもいいんだよな。
言わないことで腹がふくれてしまうこともあるが、言わなくても腹がふくれないなら、別に言わなくてもいい。
twitterやブログやはてなブックマークのリストなどを見ていると、なんだか言えることは全部言わなくちゃいけないような、言うべきであるような気になってしまうことがあるが、そんなはずはない。ない。と、ちょっと自制する。
そしてホッとする。