深く考えないで捨てるように書く、また

もう一度、自分自身と、自分の中の言葉と生で向き合う

泡のチカラの臭い

ライオンから発売している「泡のチカラ」という食器・台所用洗剤がある。
うちは、食器用洗剤は安売りのときに買うのでいろいろな銘柄を試すので、特にこれと決めている銘柄はない。で、これも安売りのときにふと買った。
先日から使い始めているのだが、どうもこれを使い始めてから、様子がおかしい。自分の手が妙にほこりくさいというか、カビくさい。最初は、ほこりっぽいところを触ったのかな、と思ったけれど、でもちゃんと手を洗っているのに、臭うのだ。
これはおかしい、いくら汚い部屋でも生活圏全体がほこりくさいわきゃあない。と追究していったら、原因がわかった。
「泡のチカラ」の臭いであった。
うちで使っているのは、シードルの匂いというものである。使っているときは、確かにリンゴっぽいいい香りがして、泡もよくたつし、いい感じだ。ところが、残り香がほこりっぽい、あるいはカビくさいような、なんか饐えた臭いになってしまう。スポンジなどはとんでもない臭いになっている。で、その残り香が手にもついていたのだった。


他の人はどうなんだろ、この臭い気にならないんだろうか、と思って検索してみると、出る出る。同じような経験をしている人がけっこういた。
たとえば、Yahoo! 知恵袋あたりでも、こんな質問と回答がある。
『泡のチカラ』を使い始めました。今までは『キュキュット』や『ジョイ』など使... - Yahoo!知恵袋
泡のチカラという洗剤を使ってからスポンジが臭くてたまりません... - Yahoo!知恵袋
他、「泡のチカラ くさい」で検索すると、個人のブログでも多数、同じ感想の人がヒットする。
使った人全員がそう思うのではないのだろう。そうでなければ、すぐに改良するだろうだろうし……。味や臭いはけっこう個人差があって、好み以前に、もともと感覚器での感じ方自体が人によって異なるものらしい。私は気になるけど、夫は平気みたいだし。とりあえず、これは私の鼻にはダメっぽいのだった。
泡のたち方や洗い心地はいい*1ので、惜しい商品なんだけど、これだけは買ってガッカリする人がいそうなので(リンゴ系の香りの洗剤はあまり他にないので、匂いに期待して買う人もいそう、というか私がそうだった)、ここにも記事として記録しておくことにした。


ちなみに、同じラインナップの新商品として、地中海オレンジの匂いというものも発売されているもよう。あのほこりっぽい臭いが洗剤成分ではなくフレーバーの問題だったら、こちらは問題ない可能性もある。

*1:個人的には、ジョイはとてもいいが相対的に高め。キュキュットは匂いは一番好きだが泡がなくなるのが早い。それ以下のものだと冬場手荒れに泣く。