深く考えないで捨てるように書く、また

もう一度、自分自身と、自分の中の言葉と生で向き合う

どーん、ぴゅーん、ピカーン☆

アンパンマンについて書いていて思った。
アンパンマンにパンチされたバイキンマンは「ばーいばーいきーーん」と叫びながら空高く飛んで行って消えてしまうわけなんだが、あの退場の仕方の初出はどこだろう?
もはや、悪役はドカーンとかバキーンとかいって「ばいばいきーん」だったり「やーなかーんじー(ポケモンシリーズ)」だったり定番のセリフを叫びながら空のお星さまになる、というのは美しきパターンだと思うが、自分の見た一番古い記憶はタイムボカンシリーズなんだなあ。ヤッターマン? それともタイムボカンの時代に既に飛んでいたかなあ。このへん、詳しそうな人がそのあたりにいるような気がするんですよ。ねぇ。誰かコメントしてくれないかと期待してるんですよ。ねぇ。