深く考えないで捨てるように書く、また

もう一度、自分自身と、自分の中の言葉と生で向き合う

アンパンマン覚書

アンパンマンに関する記事を書こうとして、さらっと調べていたら、このような記事を見つけた。
2006-08-15
ちょうど昨年夏の記事なので、それほど以前ではない。
これによると、当初の「あんぱんまん」には悪役は出てこない、ただ飢えた人を救うために自分の顔を食べさせ、どんどん顔がなくなっていく、という話だったようだ。このストーリーは、オスカー・ワイルドの「幸福の王子」を連想させるところがあるが、私だけかな。

あんぱんまん (キンダーおはなしえほん傑作選 8)

あんぱんまん (キンダーおはなしえほん傑作選 8)

最初期のあんぱんまんの絵柄はこれ。http://d.hatena.ne.jp/aozora21/20070908/1189267408id:aozora21さんが紹介されていたものと同一のもの。1976(昭和51)年発売。初出はキンダーおはなしえほん1973年10月号(http://mrcn-tru.hp.infoseek.co.jp/anpan/original/froebel/ehon/market/kin-ohaketsu/08.htmlより)。キンダーおはなしえほんは、フレーベル社の出している月刊絵本で、現在も出版されている。書店売りはない。
[rakuten:book:10002563:detail]
こちらが、ばいきんまんバイキンマン)の初出。3年後の1979(昭和54)年発売。画像の入ったリンクを選択してみたが、表紙にはばいきんまんの絵は載っていないようだ。
図書館へ行って調べてこようかと思ったが、今日は月曜日だ。全部休みだ。
他、参考リンク。
アンパンマンが憎くて仕方ありません。私って変ですか? -アンパンマン- アニメ | 教えて!goo
バイキンマンは何故悪役なのでしょう? バイキンマンは悪でしょ… - 人力検索はてな


【追記】(2007.9.10)
参考リンク追加。
http://d.hatena.ne.jp/usaurara/20070910/1189395994
http://www.kyotomm.com/interview/yanase/topic01.html(上記id:usauraraさんの記事経由)