深く考えないで捨てるように書く、また

もう一度、自分自身と、自分の中の言葉と生で向き合う

ゴリラブーツさんは日記なのではないの?

私は、ゴリラブーツさんはニュースサイトでもなく、もちろんスパムでもなく、日記なんだと思ってた。
挙がっている記事のリストを見ると、新しい見聞としての「ニュース」だけでなく、けっこう古い記事が関連でぽぽんと載っていることがわりとある。でも、どれとどれが関連と明記してあるわけでもなく、つらつらと同列に羅列されている。
これって、ある人が自分の興味であちこちのサイトや記事を読んで、あるテーマに興味が出たらそのテーマを検索して関連する記事を読んでみて、という思考をそのまま並べているんじゃないのかなあと思ってたんだな。
ゴリラブーツさんのタイトルには「ある視点からニュースを眺めています。」と書いてある。ニュースをピックアップしてるんじゃないんだ。でもって、ある視点とは、ゴリラブーツを書いているid:gorilla-bootsさん本人ということ。
つまり、id:gorilla-bootsさんという人が、毎日ネットをつらつらと眺めて、自分が覗いてみた記事を並べてみた。ある程度トリミングはされているとしても、とりあえず自分が新たに興味をもって読んだ記事は原則としてそこに書く。こんなものを今日は読みましたよ、という日記。そこに並んでいるURL群は、ゴリラブーツさんという人のネット生活(の一部)そのもの。淡々と食べたものを書くように、淡々と今日のURLを書く。
なんじゃないのかなぁ、と思ってました。