深く考えないで捨てるように書く、また

もう一度、自分自身と、自分の中の言葉と生で向き合う

“似ていない”娘とお父さん

5歳の娘にプチ整形することは異常ですか? - 私、カミサン、息子はクッ... - Yahoo!知恵袋を読んで。
回答欄は賛否両論ならぬほとんど否だが、まあ無理もないだろう。私の意見としては、まず一般論として、子どもの時の顔のバランスと大人になった時の顔のバランスはかなり異なるので、今の顔にあわせて整形したら大人になったときたぶんバランスが悪くて却って綺麗に見えない可能性が高いよ、成長してからのことを心配するなら今はやめといたほうがいいぞ、というところ。
赤ちゃん〜幼児の時に特にかわいく見えるのは大抵子どもっぽいぷくぷくとした顔だちの子。大人になって綺麗だなぁと思われやすいのは、やはり大人びた顔だちの人で、こういう人は赤ん坊の時はバランスが悪くけっこう不細工(失礼)に見えることがしばしばある。


というのが元の記事(というか質問)に対してのことなんだが、一方では、ちょっと他人事でないこともある。子どもの顔に対して、親としてどこまで関わるべきなのか、というところだ。ここから先、自分語り。
うちの上の娘は、出生時から顔面に痣がある。長径1cm弱、大きめのほくろくらいのサイズだが、真っ黒なもので、ちょうど眉毛に半分かかるような形になっている。
全身麻酔帝王切開による出産を終え、ひー全身麻酔はきついもんだなーとへろへろしている時、病院スタッフがやたらに気にしていたのが、この痣だった。全身麻酔なので出産の瞬間はこちらは意識なし状態だったわけだが、麻酔がさめてから、赤ん坊は元気な女の子、これはまず聞かされた。続いて言われたのが、「顔に小さい痣があるんだけど、これは0歳のうちに治療をはじめられますから、半年くらいたったら大きい病院を受診してくださいね」と。どんな痣かと思ったら、そのくらいのほくろっぽいものだった。痣のおかげでちょっと困った顔みたいに見えて、かわいかった。
これが1回言われただけなら、あーはいはい、了解しました、だけのことなんだが、なぜか3人くらい別々の看護士さんから口々に言われた。しかも、やたら丁寧に。痣はあるけど、心配いりませんから、赤ちゃんのうちに治療もできますから。いや、別にこっちは心配してないです。あー、あるな、とは思うけど。だいたい眉毛と重なっているんで、眉毛生えてきたら目立たなくなるんじゃないのこれ?
その時は出産直後でなにかと手一杯だったのであれこれ考える余裕もなかったが、あとから思うと、たぶんあの馬鹿丁寧な対応は、赤ん坊の顔に痣がある、というだけで、パニックというか落ち込むというか、そういう親御さんもいるからなんだろう。大丈夫、治るから! みたいな勇気づけ。
しかしまあ、あんまりそんなふうに言われるものだから、もしかして0歳のうちに病院連れて行かないと親としてまずい? という不安も出てきて、結局、6ヶ月くらいの時に近場の大学病院の形成外科*1(地域では有名)に連れていった。そこで専門の医師と直接話し、治療の内容や奏功具合など詳しい話を聞いた。そこで、別に0歳で治療したのと大人になってから治療したのとで効き具合は変わらない、このタイプの痣はレーザー治療があまり効かないことも多い、眉毛と重なる部分は治療できない(毛が生えなくなるから)、という最も聞きたかった3つの質問の答えをいただき、納得したうえで、1回だけ試しにレーザー治療をした。見た目、ほとんど効かなかった。納得の上で、医師とも相談して治療を中断した。
まあ、そんなことがあった。


先天性の痣の治療は、できるだけ早期に開始したほうが経過がよいものもある*2ので、乳児期に治療すべきかどうかは一概には言えない。
娘の場合は、痣のタイプが早期治療と効果に関連がないこと*3、痣が小さいこと、眉と重なっているため眉が生えなくなるほうが問題になること、などの事情があり、私自身は子どものうちに治療することには意義がないと考えた。
将来思春期になり、化粧するようになると、たぶんまた事情が変わる。眉を剃るならばこの痣はとても邪魔に感じるかもしれないし、逆に化粧で誤魔化せるので問題なし、と思うようになる可能性もある。大きなほくろみたいなもんじゃん、程度でほとんど気にしない場合もありえる。その時、痣をどうするか、どうもしないか、を決めるのは、結局は本人だ。
私は、より多くの選択肢、多くの可能性を残したかった。それで治療を中止した。将来、もし娘から相談されれば、いろいろな話をするつもりだし、形成外科で治療を受けたいならばその意向を尊重する。


自分語りが終わり、話は戻る。
この質問者は、文面からして娘の父親らしいのだが、実のところ問題は娘の一重瞼では全くなく、父親自身の内心になにかすっきりしない問題を抱えているらしいことが、この追記から伺える。

本気で手術なんて考えてるわけではありません。むしろ最近の人が整形をすることに疑念を感じてるぐらいでした。
ただ、正直申しまして娘だけ顔や性格が正反対なんです。親心というかせめて親の責任で幼いうちにやってあげたい、
大人になって苦労するよりはとついつい軽い気持ちで質問しました。

5歳の娘にプチ整形することは異常ですか? - 私、カミサン、息子はクッ... - Yahoo!知恵袋

(強調は引用者による)
家族の中で一人だけ“似ていない”娘に対して、漠然とした不安感を感じているらしい。その不安感が、もともと整形に対して疑念があるにもかかわらず、娘に対して整形したほうがいいのかも……と考える感覚に投影されているような感じだ。さすがに「本当は自分の子じゃないかも」とまで思っているわけではないだろうが、なんとなく家族間で浮いてしまうように見える娘、どう接したらいいのかちょっと迷うような娘、自分が思ったのと違う反応を返してくる娘に戸惑っている、ような。実際、本気で整形する気があった、ということもなく、軽い気持ちでの質問とのことなので、どちらかというと、この“似てない”娘に対する軽い不安や戸惑いをぽっと吐き出したような質問だったのだろう。
まあ、親子、兄弟で性格や見た目が違うなんて、よくあることだ。このお父さんも、この質問のすごいコメント量を見たとき「あー、やっぱりそうだよな。整形なんて変だよな」とあらためて納得したんじゃないかな、という気がする。そしてまた、娘と向き合って、「どう接したらうまく遊べるのかなぁ……」なんて迷いつつ日々を過ごすのだろうと思う。
それもまた家族、それもまた親子。たぶんこの人は、質問内容から想像するような非常識な人ではなく、ごく普通の迷えるお父さんなんじゃないかな、って、そんな気がする。

*1:ここで整形外科に連れて行ってはいけない。整形外科は四肢や脊椎など、主に骨、関節、腱・筋肉、末梢神経の担当。いわゆる美容整形は形成外科の分野になる。

*2:上記の病院スタッフが何度も繰り返し受診を勧めたのは、この事情もある。産婦人科スタッフでは痣の診断まではできない。

*3:それでも早期治療をするのは、レーザー治療は痛みを伴うからである。赤ん坊の時なら、その一瞬は痛くても、後に痛みの記憶は残らない。大人の治療の場合はそうはいかないので麻酔を使ったりするそうだ。