深く考えないで捨てるように書く、また

もう一度、自分自身と、自分の中の言葉と生で向き合う

ニンジンの味噌汁

夫と「そういえばニンジンって単独では味噌汁の具にしないよね?」という話をする。
豚汁の具だとか、いわゆる野菜具だくさん味噌汁という感じで他の野菜と一緒に入れたりとかはよくするし、煮ておいしい野菜なのに、なぜかニンジンだけの味噌汁というのはあまり聞かない。同じ根菜でも、イモ系やダイコンは大人気なのに。
なんでだろう、と二人で考えてみたが、よくわからない。ニンジンはやや臭いの強い野菜なので、単独で味噌汁に入れると味噌の香りと喧嘩するんじゃない? という説もでたが、これも自分自身の風味が強い赤味噌白味噌系ではかなり感じが違うだろうし。
ニンジン単独、あるいは他に1種類くらい(菜っ葉系とか、麸や油揚げとか)でよく味噌汁の具にするという人はいないのかな。