深く考えないで捨てるように書く、また

もう一度、自分自身と、自分の中の言葉と生で向き合う

ものすごい勢いで日記を書く

そんな日もあっていいじゃないか。
とにかく昨日からいいことがない。朝起きたら頸から左肩にかけて見事に寝違えていて、首は回らん、左手は突けん。朝ゆで卵をゆでたら、ふと気が余所にいって、はっと変な臭いに気がつけば鍋の中に水はなく鍋の底が焦げている。しかし卵はうまくゆだっていたし、火事にはならなくてすんだのでまだよかったが。さらに、上の娘の新就学児検診の開始時刻を間違えて覚えていて、あやうく遅刻しそうになる。すんでのところで気がついて家を飛び出し、なんとか間に合ったが。
今日こそはいいことがあってほしいなぁ、いやそんな贅沢は言わないからせめて困ったことは起こらないでくれ、と思って、それは思うだけの理由がある日だったんだが、しかし。
昼食時、いきなりオーブン電子レンジが壊れた。
朝使った時は問題なかったのだが、昼に使ったらいきなり、故障のエラーコードを吐く。スタートボタンを押すととりあえず稼働はするが、内部からブーンと異音がして、40秒くらいしたところでエラー吐いて止まる。中味は全く温まっていない。もちろんまともに使えない。買って3年3ヶ月、こんなに早く故障するとは。しかもこの日か。T社のレンジめ。
あー、そういえば、先日壊れたエアコンもT社だったなT社! 一昨年買ったばかりなのに、突然猛烈な水漏れを起こして枕やらカーテンやらずぶ濡れにしてくれた奴! しかもメーカーの担当さんが調べても普通の水漏れじゃなくて、なんやら2ヶ所も部品交換するはめになった。こちらの故障対応はとてもよくて、交換部品が保証期間内であったため、無償修理でお願いできてよかったが。
どうやら、ネットで調べると、この機種は初期不良や、3年過ぎてからの故障(エラーコードもうちと一致)がちょこちょこあるようで、初期不良ならともかく、3年過ぎると普通の修理対応になるらしく、修理代金もかなり高額だった。この額なら安いレンジなら新品が買えるって、という額。
3年前の買い物が失敗だった、ということになるが、まあそれでも3年使わせていただいたし、使い勝手自体は悪くなかったので、仕方ないと思うしかないが。でも、その前に使っていたレンジは、10年使って、まだ使えてたんだな。最後はサイズが小さくなった(というより家族が増えた)ので仕方なく買い換えた。
こんな日に限って、ってやつなんだな。39回目の誕生日なのに。きっと39という半端な数が悪い。40だったらうまくいったんだきっと。そんなわけないって。
もう、絶対、今日レンジ買いに行く。買いに行くって決めた。誕生日プレゼントって言い訳する。誰が誰にプレゼントするんだ? そんなことはどうでもいい。レンジがうちにくるかどうかが肝心だ。
区切りの日なので、自分の顔写真をあるところにアップしてみた。逆光でどうせほとんど顔見えないからいいだろう。明日消す。


【追記】(2007.10.11)
新しい電子レンジ、買ってきました。今度はN社(正確にはM社か)のもの。それが所望スペックの範囲では一番安かったからですが。健康のためスチームで脂を落として、とかいうのではありません。
さすがにT社から少し離れたくなった。名誉のために言っておくと、我が家で稼動しているもう1機のT社製エアコンと掃除機は順調に動いています。って壊れてないエアコンは今夏買ったものだが。