深く考えないで捨てるように書く、また

もう一度、自分自身と、自分の中の言葉と生で向き合う

鼻毛を読む

私、38歳にして今日初めてマイミク氏の日記で知った言葉。ちなみにそのマイミク氏も私と同年齢にして初めて知ったもよう。
「鼻毛を読む」
意味はこちら↓。Yahoo!辞書より。
http://dic.yahoo.co.jp/dsearch?enc=UTF-8&p=%E9%BC%BB%E6%AF%9B&dtype=0&stype=0&dname=0na&pagenum=1&index=15564914959300
一生使う機会はなさそうだが。それにしても、なぜこの意味が「鼻毛を読む」になるんだろう。男性にとって鼻毛の数を数えられることはそんなに重要なことなのだろうか。あるいは、「真実の名前を知られた場合、その人に従わねばならなくなります」とかそんなケルト神話っぽい話みたいに、鼻毛の数を数えられると必ず言うことをきかなければならない、みたいな神話か伝承でもあるのか。