深く考えないで捨てるように書く、また

もう一度、自分自身と、自分の中の言葉と生で向き合う

公正ってなんだろう

公正って、なんだろう。
辞書的な意味は分かる。原則、公正であるべき職業や場があることも分かる。
しかし、一人の人間が生きていくうえで、その個人として、常に公正であるべきではないだろう、むしろ公正でないことを求められる場合も多々あるだろう。
同じ人間群に対して、公正に対応したほうがうまくいくときと、公正でなく対応したほうがうまくいくときとがあるだろう。
公正はひとつの便宜、ひとつの手段。不公正もまた同様。それぞれ適した場がある。そして、どこに適すると考えるかは、また人によって異なる。大多数の人が、ここでは公正であるべき、と思う場もあれば、その逆に思う場もあり、公正であるべきと思う人と思わない人が拮抗する場もある。
でも、ここは公正でいこう、ここは不公正でいこう、と分ける時点で、公正じゃないよね。