普段の

満月。 仕事をするときに、どんなふうに何を目指して仕事をするかってのは、結局のところ普段の自分の考え方や感じ方がそのまま反映されるということ。 人を相手にする仕事ならば、なおさらに。 ひとを大切にして大切に思って暮らしていれば、仕事をするとき…

押しつけられる感謝

子どもがいると学校との関わりは必ずあるものだけど、基本、学校の方針とかやり方とかについて、あまり嫌な思いをすることはなくここまで来た。学校や先生方に恵まれたのかな。若干の合う合わないはあれど、この先生には困った!とか、この学校はいろいろと…

「なんで?」

どうしても、現象に理屈づけたい癖がある。 ある現象があると、「それはなぜそうなったのか?」と考えて、理由をくっつけてしまおうとする。 有用ではあるけど、悪い癖だ。 世の中には、どうしてそうなったのか説明のつけられないこともたくさんあるんだって…

ネットの中で拡がっていく人、そうでない人

ネットの中で、世界が拡がっていく人と、そうでない人がいるらしい。 2人の娘は、生まれたときからインターネットがあり、物心ついたころにはSNSがある世代だ。中学からPCをかなり自由に使える環境を整えてやり、中学のころからスマホは持っていないがPCな…

年賀状2017

今日も昔の自分に会いに行っていた。 年賀状 - 深く考えないで捨てるように書く 自分の人生がごくゆっくりと、ゆるやかに終息へと向かってゆく道が見えてくる。 30代後半、まだまだこれから紆余曲折あるはずだけれど、それも自分のことよりも、子どもや夫…

深く考えないで捨てるように書く、また

なんということもないけれど、ここ最近、たびたび過去の自分に会いにいくはめになった。 過去の自分は若い。あれやら、これやら、芋づる式に思い出すと、ああもう、なんでそんなに未熟だったんだよ私、でも若いんだから未熟で仕方ないよね、などといたたまれ…