深く考えないで捨てるように書く、また

もう一度、自分自身と、自分の中の言葉と生で向き合う

栗本薫さんがなくなった

栗本薫中島梓さんがなくなった。
中学生のころ、すごくハマって読んだ作家さんのひとり。当時どれほどどっぷりずっぽりとハマったかは今更恥ずかしいので書かないけれど(笑)
まあ、元腐女子(当時はそんな言葉はなかったけどね、昭和だし)ということは前にも書いたので、そのへんでも想像がつくかと思うが。
近年はもう全然読まなかったけど……あれは思春期の入り口に読んでこそ面白いものだった。近年の作品自体もいろいろ言われているけれど、私もまあそういう大勢の意見に近い感想だったし。
ブックマークにも書いたけど、寂しいとか悲しいとかは感じない。ただ、なにかが終わったな、と、そんな感覚。グイン・サーガは未完結で終わった、ということも、残念というよりは、ああ、終わったんだ、と。完結はしなかったけど、終わりを迎えた。それ以外にも長らく続きが出ないことで完結しなかった話もあるし。
グイン・サーガは現在未刊行分が数冊分ストックがあるらしいので、きっと、なにやらフェアとともに刊行されるんだろうな。
今はただ、お疲れさまでした、安らかに眠ってください、と思う。ガンの闘病は、実際のところ、そうとう苦しくきつかっただろうから。


ところで、話ががらりと変わって。
栗本さんの訃報がいろいろな報道系サイトから出ていて、はてなブックマークのトップにもずらりと並んでいるんだが、そのカテゴリ分けがなぜかバラバラ。
社会 → MSN産経ニュース
スポーツ・芸能・音楽 → asahi.comYOMIURI ONLINEITmediaニュース
アニメ・ゲーム → Yahoo!ニュース
てな感じ。訃報記事だから内容的に各社大きくは異ならないんだが……。なんでこうなるんだろう。面白いような不思議なような。