深く考えないで捨てるように書く、また

もう一度、自分自身と、自分の中の言葉と生で向き合う

覚え書き

  • 子育てに唯一の正解はない。同じ誰かにとって、AでもBでもZでも、αでも1でもおおむねうまくいくだろう、ということはしばしばある。
  • 明らかな間違いというものはありそうには思うが、ある誰かにとっては「明らかな間違い」であることが別の誰かにとっては「全然間違ってない」場合もある。
  • 頭で考えて子育てするのは大事なことだが、頭で子育てして行き詰まったら、頭を使わないところに立ち戻ることも大事。
  • なにしろ相手は人間なので、他人が自分の思うようにならないと同様、まるっきり思うようになどならない。子どもがどういう人間になるかは複合要因なので、結果だけを見て子育てがうまくいったかいかないかを気にしてもあまり意味はない。
  • よそはよそ。うちはうち。あのひとはあのひと。わたしはわたし。
  • 自分の感覚を育てよう。自分の感覚も信じるに足る支えとできるように。