深く考えないで捨てるように書く、また

もう一度、自分自身と、自分の中の言葉と生で向き合う

しましまタウン閉店

しましまタウンが全面的に閉店するそうだ。
http://blog.benesse.ne.jp/hiroba/blog/go/shimashima/index.html
しましまタウンとは「こどもちゃれんじ」のしまじろうをメインキャラクターとした室内型の小型テーマパークで、未就学の幼児が対象*1とか、毎日しまじろうのキャラクターショーをやっていて着ぐるみと一緒に写真撮影ができるとか、店内にいる職員のお兄さんお姉さんがよく子どもたちに声をかけてくれるとか、いつも綺麗にしてあって安心して子どもを遊ばせられるとか、とにかくいろいろと子どもが小さいころにはありがたくお世話になった。
いつ行ってもけっこう人がいて、しばらく行かずにいると新しいフィーチャーがあったりして、何度行ってもそこそこ面白いので、ときどき思い出したように「しましまタウン行こう!」と子どもに言われたなあ。
個人的にはとても好きな施設で、12月生まれの下の娘が誕生日で行きたいといって先々月も行ったばかりだったのだけど、突然の閉店。名古屋のしましまタウンは星ケ丘三越の中にあり、車でも電車でも行きやすくてよかったんだけどなあ。残念だなぁ……とはいえ、うちはどちみち年齢的にもうすぐ卒業になってしまうところだったけれど。

*1:小学生以上は入場料が大人と同額なのです。もちろん大人のほうが安い。