深く考えないで捨てるように書く、また

もう一度、自分自身と、自分の中の言葉と生で向き合う

ブログで言い訳している

これまでブログ(このダイアリーも含む)でいろいろ、私はこれについてこう思う、私はこう考えてこう行動している、とうことを書いてきているのだけど、結局のところ、これは言い訳してるのに等しいんじゃないだろうか。
私はこういう行動をしている、その理由はこう。
私はこの事柄についてこういう意見をもっている、それはこういう背景かあるから。
この構造は言い訳と同じだなあ。意識して言い訳しているわけじゃないが、結果として、あるいは視点の方向を変えると、実は言い訳になっている。
では、誰に対して言い訳してるんだろう。少なくとも周囲の人間に対してではない。これを読んでないから。
自分に対しての言い訳か? それも違う、自分に対してならわざわざ書くまでもない、頭で考えた時点でことは済んでいる。