深く考えないで捨てるように書く、また

もう一度、自分自身と、自分の中の言葉と生で向き合う

騙されスキル

人をうまく騙し切るには、騙す側の騙しスキルだけでなく、騙される側の騙されスキルが重要な要素になる。
とことん疑い深い人と、信用しやすい人と、どちらにプラセボがよく効くか。
信用できる医師からもらったプラセボと、藪医者でこの人からもらう薬は効いた試しがないと思う医師からもらったプラセボと、どちらがよく効くか。


だから、うまいこと騙し切れた、と感じたときは、相手がうまく騙されるように協力してくれたのではないか、相手は自分に騙されることを望んではいなかったか、相手は騙されることで事態をより良く乗り切ることができると判断したのではないか。
騙し切ったと思った自分が、実は相手の手のひらの上にいるんじゃないのか。
そういう見方をすることも、場合によって大事かもしれない。