深く考えないで捨てるように書く、また

もう一度、自分自身と、自分の中の言葉と生で向き合う

家事に関してふと思う

家事や生活に関しては、できるかできないか、よりも、するかしないか、したいかしたくないか、のほうが影響が大きいような気がする。
また、一言で家事と言っても、各論と総論では相当話が異なると思う。各論とはつまり、料理、掃除・片づけ、洗濯といった、一つ一つの家事のこと。総論は、そういったことをまとめた上にそれぞれを繋ぐ事柄(ご近所づきあいや家計のコントロールなど)をすべて含めた、いわば生活全体のデザインやマネージメントのこと。
各論はできるけど、総論はできないとか、各論は解決できるけど総論は解決できないとか、そういうことはけっこうあるように思う。