深く考えないで捨てるように書く、また

もう一度、自分自身と、自分の中の言葉と生で向き合う

「私のどこが好き?」に真剣に答えるのは地雷だ

くるさりんど -「私のどこが好き?」と訊く女はどう答えたら一体満足なのか?
こちらの話。内容はほぼタイトルどおりの話です。詳しくは直接読んでいただくとして、こちらにこんなブクマコメントをつけました。

azumy [恋愛]「私のどこが好き?」は踏み絵ですよ。限定的な特徴(内面でも外面でも)を言ったらすべて×。模範解答は「特別どこが、っていうのはないな。君のパーツじゃなくて、全部ひっくるめて君自身が好きってことだから」

はてなブックマーク - くるさりんど - 「私のどこが好き?」と訊く女はどう答えたら一体満足なのか?

これに対して、筆者のid:takisawaさんからコメント欄にてお返事をいただきました。

azumyさん
えー、逆じゃないですか? 「全部」なんて答えは、答えるほうからしたら、やる気のないおざなり回答ですよ。「ここも好きだし、ここも好きだし、ここも好きだけど、やっぱりトータルで全部」じゃね?

2007-03-31 - 力士の小躍り

えー、逆じゃないですよ? と思ったのだけど、その後のコメント欄でのやりとりなどを見ていて、ああ、そういうことか、と気がつきました。


takisawaさんと私では、「私のどこが好き?」と問うシチュエーションを違うものとしてとらえているんじゃないかな、という気がします。というより、私が勝手に違う解釈をしてしまっただけですね。
takisawaさんの書いたのは、既にかなーり近い間柄になった女性に問われるケースだと思われます。つまり、平たく言えば、睦言。ピロートークといった類。美人が軽く酔って、潤んだ瞳でまっすぐこちらの眼を覗き込みながら「ねぇ、私のどこが好き?」
私がとっさに思ったのは、おつきあいしましょうと言い合ってまだ間もない、これから関係を構築していかなければならない段階の二人。ちょっとぎこちない感じで身を寄せ合いながら、やや俯きがちに女の子が「ねえ、私のどこが好きでつきあおうと思ったの?」
答えも違ってくるはずです。


と、ここまで言い訳した上で。
やはり、「私のどこが好き?」は踏み絵、地雷だと思うんですよ。
どういう意味で踏み絵なのかというと、これは、女性側が、相手の男性が考えている自分に対する評価を冷徹に判断する方法だということなのです。単なる甘い睦言では決してない。
ここで外見を引き合いに出せば、「この男は自分の見た目を評価しているのだ」と判断できる。外見について言わなければ「自分の外見は相手にあまり評価されていない」と判断する。内面についても同様です。
承認欲求というのはこの判断の後についてくるもので、「内面を評価されていない」→「内面も見てよ」or「では内面を磨こう」となるか、「同」→「こいつ外見しか見てない奴だ、ケッ」となるかは、女性が相手とどのような関係を築きたいか、あるいは相手との間の心理的距離が近いか遠いか(簡単に言えば好きかそうでもないか)によって異なります。
私がブクマコメントで模範解答としてあのように書いてみたのは、もっとも使えるシチュエーションの範囲が広く、最初から躓くことがない(「こいつ○○しか見てない奴だ」と思われる恐れが少ない)答えだからなのでした。同時に、あくまで解答の一つであって、もっと適切な言い方がある場合も個々に見ればたくさんあると思います。
しかし、それを判断するのは、その場にいる本人にしかできないことで。やる気を見せるべきなのはここからなんだけど、ここで躓いてるって話ですよね。元の記事は。


まとめると、大抵の場合、「私のどこが好き?」と問われたら、ああ、これは俺のほうが値踏みされてんだな、俺の中身を試されてるな、と思っていただいてまず間違いないと思います。*1相手の女性のピンポイントを突いて喜ばせようとするのは難しい。なぜなら、彼女は、喜ばせてほしいのではなく、男性の粗を探そうとして質問しているからです。
その粗を見せない方法は、まず「全部好き」と認めてしまい、そうすると彼女は「そんなんじゃ答えになってない」と言うだろうから、そこで「それでも、外見と中身の両方がなければ君自身にならない。顔だけでも好きにならないし、中身だけでも好きにならないよ」と両方否定してしまうんです。
外見のパーツを褒めるのは、「どこが好き?」と問われていない時にしましょう。自分から問い詰めていない時に男性が自発的に褒めてくれるなら、たとえ美人でも、褒められて悪い気がする人はいません。たぶん。


ただ、私は、これまで生きてきて、自分が美人であったことも、美人にぞっこんに惚れられたこともありませんので、話半分にとらえていただければ幸いですが。


【追記】(2007.4.3)
追記しておいたほうがいいような気がしたので、書きます。
私自身は「私のどこが好き?」と聞いたことはないし、今後聞く気も出ないでしょう。そんなこと真剣に聞くものじゃないと思っているからです。
「私のどこが好き?」とやたら聞きたがる女性(どのくらいいるのかわかりませんが)に対して、私はあまり好意的ではない、偏った視点で見ています。「そんなこと明示的に聞くもんじゃないっしょ」と。そんなこと聞くからには、なにか裏があるでしょ、と。
だから、話半分にとっていただいたほうがありがたいです、というわけで。

*1:既に女性側がぞっこんで、ベロベロ状態になっている状況であれば、そうでない場合もあります。