深く考えないで捨てるように書く、また

もう一度、自分自身と、自分の中の言葉と生で向き合う

あまりに異なりすぎると

最近になって気がついたんだが。
自分は、自分と似た意見には興味がある。
自分は、自分と異なる意見にも興味がある。
自分と著しく異なって、全く共通点が見当たらないような意見にも、興味をもつ。


しかし。


自分と似た人間には興味をもつ。
自分と異なる人間にも興味をもつ。
しかし、あまりにも異なりすぎて、ほとんど共通点が見いだせない人間には興味がない。嫌いにすらならない。憎みすらしない。ただ、興味がなくなり、自分の意識の中からなくなってしまう。
その相手が、一般的にはすばらしい人だったり、きちんとした人だったり、ようするに第三者的に見て美点が多い人だったとしても、やっぱり興味が減退してしまうことにはかわりない。


もうちょっと、自分はいろいろなことに好奇心があるタイプだと思っていたが、どうやら自分で自分を買いかぶりすぎてたらしい。