深く考えないで捨てるように書く、また

もう一度、自分自身と、自分の中の言葉と生で向き合う

ダムマニア

昨日、私の琴線に触れた言葉は、「ダムマニア」。


やっと天気も回復した土曜ということで、家族でドライブ。実際の目的は、先週納車されたばかりの新車を慣らし運転ということで、岐阜県方面へつらつらとドライブしたのでした。
で、はっきり行き先も決めない旅で、たどりついたのが、道の駅とその近くにあるダム。岐阜、長野あたりは、つらつらドライブしていると、突然ダムに行き当たることがあるのです。
このダムが、なんと大当たり。今まで行ったダムは数あれど(といっても4〜5箇所ですが)、せいぜい上を散歩できる程度で、ダムの中を見学できるところに行ったことはありませんでした。しかし、昨日行った小里川ダムは素敵でした。さほど大きくはないけれど、内部を見学できるのです。実際に動いている発電機も見学できるし、コンクリートのダムの根元や半ばあたりで外に出て、ダムをいろいろな高さから至近で眺められます。こんな経験は初めて!
写真でいうと、こんな感じです。これはもちろん、ダム湖側ではなく、下流側。

内部の通路では、思わず「地上の星」を歌いたくなります。


そんなダム内部に掲示されていたポスターに、こんなものが。

ダムマニア入門。なんて素敵な言葉でしょう。この響きだけでウキウキします!
以下、ダムに関するさまざまなデータを掲載したきれいなポスターが並んで掲示されているのですが、その中にこんなものも。

今、ダムカードが熱い!らしいです。あんまり熱いらしいので、うちも2枚(娘2人用)小里川ダムのカードをもらってきました。


で、ダムマニアについて検索してみると、けっこうダムマニア、メジャーなんですね。え、そんなことないの?
ダムについては、ずばりダムマニアさんというサイトもありまして、このポスターにもよく見ると紹介されてます。本当にこういう時は、ネットが普及していい時代になったなぁ、と思うのでした。ダムいいよダム。


ダム至近に駐車場もいくつかありますが、近くの道の駅「おばあちゃん市・山岡」に車をとめて、歩いていくのがおすすめです。徒歩3分くらいかな?