深く考えないで捨てるように書く、また

もう一度、自分自身と、自分の中の言葉と生で向き合う

味覚異常とはなんぞや

http://www.mainichi-msn.co.jp/today/news/20070126k0000e040080000c.html
このニュースのタイトルがどうも気になる。
味覚というのは、味に対する感覚のこと。五感のうちの一だ。(元)職業柄もあるのだろうが、味覚異常というと、味を正しく感じられなくなる障害あるいは疾患、という意味に思える。亜鉛不足ですか、みたいな感じの。
まあ「秋の味覚」なんていう表現もあるから味覚=味というとり方もないわけじゃないのだろうけれど、この場合の「味覚」も味そのものではなくて、おいしいもの、旬のものを比喩的に表現している言い方なわけで。どうもやっぱり気になる、というか、やっぱり味と味覚は別物だと思うのだなあ。
味覚異常と言わずに、素直に味の異常あるいは風味の異常と言えばいいような気がするのだけど、見出しだとそうもいかないのだろうか。
はてなブックマークでコメントつけようと思ったけど、100字以内では言い切れそうになかったので、こちらで書いてみた。