深く考えないで捨てるように書く、また

もう一度、自分自身と、自分の中の言葉と生で向き合う

なんか斬新なNHKニュース

先日より、NHKオンラインRSS配信を行うようになったので、RSSを講読するようにしたのだが、他の新聞系などのニュースサイトと違って、なんか斬新な感じがする。
それは、ニュースの本文が「ですます調」で書いてあるところ。
通常、文字媒体のニュースは「だである調」で書かれているのだけれど、NHKニュースの場合は実際に放送されたニュースが元になっているので、「ですます調」になるらしい。
もちろん、テレビやラジオなどのニュースは普通「ですます調」なので、その通りにやっているだけなんだけれど、それをRSSリーダー上で文章だけ読むと、なんか妙にこそばゆい。でも悪くない。ちょっと萌える。