深く考えないで捨てるように書く、また

もう一度、自分自身と、自分の中の言葉と生で向き合う

素朴な疑問だが

素朴な疑問なんだが、どうしてPTA会長って男性が多いのだろう。
女性が会長を務める学校ももちろんあるらしいのだが、なぜか会長だけは男性、というところもけっこうあるようで。特に規則として決まってはいないが、不文律として男性が務める、という場合もある。
かといって、一般の役員・委員に男性が相当数いるということもなく。つまり、会長職をするためだけに、どこかから引っ張られてきて、とりあえずやる、という状況になっている。組織に詳しいからでもなく、PTAという組織に対して思うところがあるから、というわけでもなく。
さらに、その裏には、影の会長とも言うべき人が隠れていたりする。そうでなければPTA活動自体は動かないから。その影の会長は、何年か一般の役員を務めてきた副会長とかだったりして、往々にして女性である。
思い出してみれば、自分が小学生のとき、やはりPTA会長は男性だった。たしか、同じ人が長く、1年だけでなく何年か務めていた。その頃は子どもだし、裏の事情など知るよしもなく、男の人でPTAなんだー、と思っていただけだったが。
PTA会長ってなんなのだろう。どういう存在なのだろう。いわゆる名誉職? だが、みんながやりたがるものでもなく、やはり決めるまでにはいろいろと根回しやらゴリ押しやらあるようだし。そこまでして決めなくちゃならないなら、別に、実務に明るい女性の会長でも構わないような気がするし。
まあ、なんか昔からのあれこれ、とか、なんやかんや、というのがあるんだろう、というのは予測している。そのあれこれ、や、なんやかんや、が現在でもそうか、というのはまた別の話で。
なんかこの世界には不思議なことがいろいろある。みたい。