深く考えないで捨てるように書く、また

もう一度、自分自身と、自分の中の言葉と生で向き合う

同じ文章なのに

同じ文章のはずなのに、しばらく市販の本を集中的に読んでいると、ネットにある文章の文脈が読み取れなくなっている。
また、ネットの文章ばかり読んでいると、久しぶりに本を読んだときに、なぜか引っかかる。読みづらく、読み取りづらく感じる。
普段は気がつかないけれど、これらはどこか異質なものなのだろうか。
そして、本を集中的に読んだあとは、しばらくネットに書き付ける自分の言葉も出なくなる。本というインプットがあるはずなのに、アウトプットにつながらない。
書評をたくさん書いている人もいるので、そうでない人もたくさんいるのだとはわかっているけれど、どうも自分の中では、本を読むときとネットで文章を読むときとでは、使っている脳の分野が違うらしい。