深く考えないで捨てるように書く、また

もう一度、自分自身と、自分の中の言葉と生で向き合う

昔男性に言われて一番嬉しかった容姿に関する褒め言葉


「あずみって、骨格は美人なんだからもっと頑張ればいいのに」


ネット知人に、オフ会で言われた一言。いや、一言ではなく繰り返し言われた。
その知人は、口は悪いが非常に率直な人で、間違ってもお世辞を言うような人物ではなかった。
こんなふうに言われるくらい、私は体格がいいのだが、当時は156cmで60kg台後半であった。
とにかく、こんな素晴らしい褒め言葉は他にない! と感動したものだ。酔っぱらってはいたけど。


後年、この話を意気揚々と別のネットの知人たち*1にしたらみな口々に「ひどいこと言うねぇ」と憤慨した。
これ、ひどいことだったのか?? 「それは確かにいい台詞だね」と言われると思ったのになあ。
少なくとも言った本人と言われた本人は褒め言葉だと思っていた。

*1:発言したのがどんな人物かは知っている。