深く考えないで捨てるように書く、また

もう一度、自分自身と、自分の中の言葉と生で向き合う

愛子さま、敬宮さま

愛子さまが遠足にいかれました、というニュースをやっていた。
それでふと思ったのだが、愛子さまは報道のとき「愛子さま」で、「敬宮さま」ではないんだなあ。
自分の子どものころ、皇室報道するときは、今の皇太子殿下は「浩宮さま」で、他の宮様がたも「礼宮さま」「紀宮さま」と呼ばれていた。おかげで、いまだに皇太子殿下が何仁さまというお名前だったかよく覚えていない。*1
そういえば、天皇陛下皇后陛下は、会見で愛子さまに言及するときは「敬宮は〜」とおっしゃっているな。皇太子殿下は「愛子は〜」とおっしゃる。
どんな呼び名で報道するかは、宮内庁できっちり決められているだろうから、今のところ愛子さまに関しては「愛子さま」という呼称を使うよう要望されているのだろう。どなたから?

*1:そういうときは「ナルちゃん憲法」なる言葉を思い出すと思い出せるのだった。