深く考えないで捨てるように書く、また

もう一度、自分自身と、自分の中の言葉と生で向き合う

新1年生ランドセル色分布(狭い観測)

以前、こんな記事を書いた。
みずいろとおんなのこ - 深く考えないで捨てるように書く
上の娘はその後、無事に入学した。そこで新1年生たちの集団(100名越え)を眺めて、どんな色のランドセルが見られるか、ざっと眺めてみた。一つ一つ数えているわけではないので、正確な分布はわからないが、おおまかな印象で。


 【男子】
ほとんど黒、またはぱっと見黒に見えるような濃青、濃紺。濃いめの水色の子が一人いた。
 【女子】
ほとんど赤(明るい色調のものも含む)。しかし、ピンク系もけっこういる。ざっと見たところ10人弱はピンク系、ただし皆比較的濃いピンク。明るいピンク(色鉛筆のももいろのような色)の子は見かけない。
他に一大勢力はやはり水色。自分の娘含め5〜6人以上確実にいる。女子のうちではピンクとほぼ拮抗する勢力。人気は娘と同じ薄めの水色。濃い水色の子も一人いた。
他、オレンジの子が1人、ライトブラウンの子が1人、ダークブラウンの子が1人。この3人は一緒にいて仲良しの模様。こういう系統の色を友達同士で好んで選んだのかもしれない。ただしランドセルの形は3人とも異なる。


こうして見ると、男子はかなり保守的な色を選んでいるが、女子はカラフルに自由に自分の好きな色を選んでいる感触である。なんとなくそういう印象があったけれど、実際に見てみて、やはりそうなのかな、と裏付けられたような気分。