深く考えないで捨てるように書く、また

もう一度、自分自身と、自分の中の言葉と生で向き合う

この通信教育で日本地理は得意になるか

先に言ってしまうが、この話はネタであって、見たら思わず吹き出してしまった、という話であって、憤っているのではありません。


新1年生の娘のために、いろいろと小学生向け通信添削教材のパンフレットをとっている。
その中で、ある通信添削教材のパンフレットの中に、こんな図が。

サムネイルだけだとよく見えないので、ぜひ画像をクリックして拡大して見てください。
この通信、かなり有名どころで評判もよいところなんですが、見事にやっちゃってます。こういうのは地元民はすぐにピンとくるんですが、他地方の方には全然分からなかったりするので、これまで指摘されてこなかったのでしょうか。
ちなみにこの通信添削教材には社会科はありません。国語・算数のみです。


【追記】(2008.3.11)
これだけだと本当に他地方の方には分からないのではないかと思うので、ヒント。
私は愛知県民です。なぜか岐阜県って影が薄いんですよね。