深く考えないで捨てるように書く、また

もう一度、自分自身と、自分の中の言葉と生で向き合う

娘へプレゼントを贈りたい。

というわけで、初めてはてなのこの手の抽選に応募します。
大切な人にクリスマスプレゼントを贈りたい!
その大切な人とは、6歳の長女。夫ではありません。ごめんねご主人様。
まあ、彼女にはサンタさん(笑)からクリスマスプレゼントが届くことは既に確定済みなのですが、それとは別に、チャンスがあるなら贈りたいものがあります。それはこれ。

audio-technica アートモニターヘッドホン ATH-A900

audio-technica アートモニターヘッドホン ATH-A900

6歳の子どもにヘッドホン? そんなもの喜ぶか? と思われそうですが。
娘、以前にも記事に書いたことがあるように、ヤマハ音楽教室で鍵盤演奏を習っています。これまでは幼児科という、ほんとに鍵盤を弾くのに慣れる程度の内容でしたが、次の春、小学校入学を機会に、ピアノを習わせようと考えています。本人もピアノに憧れがあり、今後ピアノをやりたいと言っています。
そんなこともあり、電子ピアノの購入を検討中です。アコースティックピアノを置きたいのはやまやまですが、住居環境の事情から、引っ越さない限り、どこをどうやっても置くことができません。そこで、やむを得ず電子ピアノを購入する予定にしているのです。
そこまではいいのですが、電子ピアノを購入すると、ほしくなるのがヘッドホン。電子ピアノの利点の一つは、ヘッドホン使用で外に出る音を格段に減らせる、ということです。これによって夜間の練習などもできるようになるし、集合住宅では昼間でも大きな利点になります。
そんなわけで、ある程度音がよく、密閉式で、演奏しながら装着してもはずれにくいヘッドホンがほしいわけです。かといって、ピアノ音に弱かったり、逆に音を良くしすぎるようなヘッドホンも、こういう用途には向かないかなあ……と思ったりするわけですが、とりあえずこのヘッドホンは、ざっと口コミなどを見た様子では、癖の少ない音が出るようです。こういった用途には向いているかな、となんとなく思いました。実際に使ってみないとわからないですけど、比較対象がないからたぶんこれで満足するんじゃないかな。
イヤーパッドもやわらかくて良いようなので、練習である程度長く使っても、耳が痛くなりにくいかな、と期待してます。
今回ので当たらなくて自分で買うことになったら、もうちょっと安いのにしちゃうと思いますけどね。ただでさえ電子ピアノで出費してるからなあ……。もし当たったら、購入した電子ピアノとセットでプレゼントしたいと思ってます。