深く考えないで捨てるように書く、また

もう一度、自分自身と、自分の中の言葉と生で向き合う

idトラバは飛ばしたいが普通のトラバは管理したい

タイトルのようなことをはてなダイアリーを使い始めたときから思っているのだが、こういう設定はどこかからできるのだろうか。いまだに分からない。
通常のトラックバックというのは、その記事について意見を述べたときに送るものであって、紹介リンクはあっても横にそれた話をする場合などは送っては失礼にあたると自分では決めている*1ので、送る場合送らない場合は恣意的にコントロールしたい。
しかし、idトラックバックを使いたいときもある。特定の記事についてではなく、その人のブログ全般とかスタンスなどについて述べた場合(あまりないが)とか、ダイアリー以外のこと(ブクマコメントとか)について書いた場合など。記事ではなくその人自身に言及する関係上、ここにあなたのことをこういうふうに書きました、ということはきちんと知らせるだけは知らせておきたい。
そういうわけで、自動トラックバックをオフのままidトラックバックだけを恣意的に送りたいことがあるのだけど、そういう使い方が可能なのかどうかわからない。idトラバを送りたいときだけ自動トラバをオンにする、という方法も考えたが、同じ記事にURLリンクとid記法の両方が記載されていると否応なしに両方送られてしまうし、だいたい面倒なので、これもありがたくない。


こんなことを思い出したのは、はてなブックマークでのidコールが実装されたため。これを使えば、セルフブクマしてコメントにid記法を書いてお知らせする、という方法も使えるなと。お知らせを送ったらセルフブクマは消してしまえばいいし、設定をいちいち変えるよりは面倒がない。
ダイアリーのidトラックバックもいずれidコールに統一しようということもあるらしいし、いまさらダイアリーの設定仕様が変わるとも思えないから、恣意的にidトラバを使いたいときはこれを使うのが現実的かな。

*1:他の方から送っていただくぶんには明らかなアフィ目的でない限り、みな嬉しいです。